So-net無料ブログ作成
検索選択
練習コース紹介 ブログトップ

奈良奥山道路周遊コース [練習コース紹介]

若草山原始林.jpg

毎日暑いですね[たらーっ(汗)]
大阪は今日も37度まで気温が上がるそうです。東京では昨日38度オーバーしたところがありました。
こう暑いと日中しか走る時間が取れない人は大変ですね。

さて今日は関西、それも近鉄奈良駅からすぐ近くでコースの大部分が日陰と言う奈良奥山道路周遊コースをご紹介します。(特にランニング用にコースの名称があるわけではありません) 
若草山コースとか奥山コースとか呼ばれているようです。

まず全コースの広さはこのような感じです。春日山周囲一周約11kmあります。

10.jpg01.jpg

スタート場所は春日大社参道の二ノ鳥居が見える十字路、スタート右横に茶店があります。
まずここからスタートです。

00.jpg

スタートして600mくらいでアスファルトの広い道路に出ます。ここを左折して上って行きます。
ここは日陰がありません。

02.jpg

200mほど行くと奥山道路に向う地道が現れます。ここからずっと上ります。

03.jpg

スタートして約4.5kmで右にもう一本細い道が並行してあるんですがそちらには入らないようにして道なりに進みます。

04.jpg

スタートから約5kmでひとまず続いた坂は終了です。
ここから奥山道路(奈良奥山ドライブウェイ)に入ります。小さな上りはありますが基本的には下りです。

05.jpg06.jpg

スタートしてから約8.1kmで奥山道路のゲート?に到着します。
真っ直ぐ進むと若草山頂上に出ます。山頂手前に駐車場がありトイレもあります。
この奥山道路のゲートをくぐってすぐ左折です。

07.jpg

左折したらここから3km弱は下りっぱなしです。

08.jpg

10km過ぎたらまた綺麗な舗装された道路に出ます。
ここまで来たらあとはもう少しです。真っ直ぐ下り左に駐車場が見えたらそちらに進みます。
走すれば自然にスタート地点まで戻れます。

09.jpg

ここに詳しくルート辿れる地図があります。

昨年のこのコースでのランバディ練習会の模様はここにあります。

今度9月にハイキングするコースですがほとんど日陰で本当に涼やかです。
ただし上りと下りしかありません[あせあせ(飛び散る汗)]
夏にはもってこいのコースですが下りがトリッキーですから故障には十分気をつけて走って欲しいと思います。
またコース上に売店、自販機はスタートとゴール手前の春日大社付近一帯と若草山山頂手前の駐車場にしかありません。
コースの大部分は世界遺産も含まれますから、むやみにコースはずれて山に入ったりゴミを出さないように注意してください。


このコースを知りたいという要望がありましたので掲載しました[わーい(嬉しい顔)]

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


練習コース紹介 ブログトップ
メッセージを送る