So-net無料ブログ作成
チャレンジ2011大阪マラソン ブログトップ
前の10件 | -

2011大阪マラソン [チャレンジ2011大阪マラソン]

01.jpg

記念すべき第一回大阪マラソン。
5月から始まったこの企画(チャレンジ大阪マラソン)も今日がフィナーレ、今夜はその結果報告です。
チャレンジメンバーの松島さん、竹内さん、無事完走を果たしました。
二人とも立派な金メダルです[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

松島さんが4時間43分00秒。
自己ベストを見事更新、最後まで笑顔で駆け抜けてくれました[わーい(嬉しい顔)]

03.jpg

竹内さんは5時間20分44秒。
見事初マラソンを目標である「笑顔で歩かず完走!」を達成してくれました[わーい(嬉しい顔)]

04.jpg

チャレンジメンバーではなかったのですが、夏の御岳、秋の蒜山の両合宿に参加して、練習会にも参加してくれたmasayoさん。あの御岳合宿の成果、見事出ましたね[わーい(嬉しい顔)]

05.jpg

この企画の練習会のほぼ常連、あの雨の生駒ハイキングから試走、ボルダーコース練習会と精力的に参加していただいた夫婦パパさん、見事に完走しました[わーい(嬉しい顔)]

06.jpg

試走と生駒、二度の練習会に参加いただいたタケシさん。「歩いたぁぁぁ」と叫んで帰ってこられましたが、完走すれば立派です[わーい(嬉しい顔)]

今回はとにかく応援の手順も初めての経験でスムーズに移動できるか心配でした。
それでも下見のおかげで何とかスムーズに三箇所移動できました。
ただし練習会に参加された皆さんを全て見れなかったのは残念でした[ふらふら]
事前にナンバーカードまで聞いていたのに声をかけられなかった皆さんすみませんでした[ふらふら]

今回の応援隊には昨年のチャレンジメンバーna_raさん以下、御岳合宿、蒜山合宿に参加していただいた和泉市のニコチンさん、蒜山合宿や練習会に参加してくれたガリガリ君やユキ姐、そして練習会参加の常連の夫婦さんのママさん、k本さん、 やおっちさん、本山さん、寺田さん、らが参加してくださいました。
皆さんお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

今回は沿道で多くの方々に声をかけたりかけられたり、見かけたり。
その中にはかなり懐かしい人も(笑)。
全部カメラに収められたわけじゃありませんがほんの一部だけでもご紹介します。

07.jpg

ランバディ合宿ではおなじみの奥田コーチ。さすがのサブスリー。
とても同い年には見えません、脱帽です。

08.jpg

同じく同い年のドラえもん!いつもコメントくれるてっつぁんです。
はるばるブラジルからお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

09.jpg

良く昔一緒に練習しました。ほにゃさん、スリムでびっくり。

10.jpg

吹田ヘルスの石井さん。50台でも2時間40分切りしておられた私の心の師匠です。

11.jpg

クリールの樋口編集長。先週はベニスマラソン、今日は大阪と取材が練習?

12.jpg

同じくお世話になってます、クリールのサイトウさんです。

15.jpg

母校の後輩の砂田君。彼は100kmの世界記録保持者。今回はゲストランナーで走ってました。

13.jpg

ランバディ会員のK口さん。今回ランバディからこの大阪に当選した数少ない会員さんです。

14.jpg

今回も数多くの仮装ランナーを見て来ましたが最近は仮装も見慣れたせいかあまりインパクトの強いランナーは見かけませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
その中でも特に印象に残ったのはやはりこの食い倒れ太郎!
大阪をイメージするキャラクターとしてはかなり名が知れた存在です。そういえばミズノのTシャツのイラストにも食い倒れ太郎は登場してました。
今日は何組か同じ仮装を見ましたががこのお三方がかなり実物に忠実だったような気がします。

今回、帰宅後に録画してあった関西の民放の大阪マラソンの中継を二つ見ましたが、ハッキリ言ってがっかりしました[がく~(落胆した顔)]
まあエリートランナーも数も今回はほとんどなく市民ランナー中心でしたから、競技放映としては成り立たないのかもしれませんが、それでもそれぞれの局のお抱え芸能人主体の作りには落胆しました。
もっと違う形で番組作りしてほしかったですね。
特に読売は酷かったなと思います。

これでは今回の大会の感想が本当に限定的になってしまいます。
私が見た三箇所の場所限りで言えば、運営はしっかりしていたと思います。
救護のための医師ランナーはかなりな間隔で見ましたし、ボランテアスタッフさんの仕事ぶりもてきぱきしていたように感じました。応援も20kmや40km付近は想像以上に多くてびっくりしました。
それでも全体像を掴んではいませんから、どこそこに比べてどうとか言えませんし、スタート会場やゴール会場の模様は是非来年当選して実際に見て確認してみたいですね。
でも来年は益々応募者の数が増えて倍率が厳しくなると思います[ふらふら]

今回、大阪に参加されたランナーの皆さん、ボランテアスタッフ及び盛上げ隊の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。[わーい(嬉しい顔)]

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


大阪マラソン前日 [チャレンジ2011大阪マラソン]

01.JPG

明日はここを一人でも多くのランナーが歓喜のゴールを迎えることを祈ります。

04.JPG

今日のインテックス大阪は昨日とは打って変わり大混雑。
受付に入るにも銀行のATMの待ち並びを巨大化したような風景が広がってました。

05.JPG

EXPO会場も熱気ムンムン。
やはり土曜日は満員盛況、各ブースもランナーでごった返してました。

02.JPG

今日はチャレンジ大阪マラソンのモニターを務めてくれた竹内さんに最終アドバイスをしました。
竹内さんの心配は膝。
一応テーピングは施してもらって明日に臨みます。

03.JPG

頑張ってくださいね、愛ちゃん。

明日の天候は朝の段階ではまだ雨は免れそうな、そんな感じがしますがどうでしょう。
夕方の空はまだ高く感じましたけど。出来れば曇ったままでレースが終ってほしいと思います。

私は第一回の東京を走りましたが25kmでバスに乗りました。
でも今となってはいい思い出です。
バスに乗ったことも覚えてますが、スタートしてあの花吹雪の中、東京のストリートに走りだした時のあの快感は今でも鮮烈に覚えています。
そしてバスに乗っても、もう一度走りたいなと純粋に思いました。

大阪を走る皆さんも大阪の街をを走る快感を感じて、どのような結果でもまた走りたいなと思えるレースにしてほしいと思ってます。

明日は10km、20km、40.2km地点にてランバディの幟をもって出来るだけ沢山のランナーさんを応援しますよ。


いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


大阪マラソン二日前 [チャレンジ2011大阪マラソン]

チャレンジ大阪マラソン10月のメニューはこちら
チャレンジ大阪マラソン応援隊募集のお知らせはこちら
[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

01.JPG

今日は明後日に迫った大阪マラソンの応援箇所(10kmと20km、40.2km地点)の確認を行ってそのままインテックス大阪まで行ってきました。

02.jpg

10km地点は天満橋駅から約100m?くらい中之島寄りにあります。
このあたりは1月の国際女子マラソンと同じコース。冬はビル風が強くて寒いのですが、あさってはどうでしょうか?。この辺りは平坦ですから応援も多くて飛ばしてしまいそうですね。
でもここはまだまだ我慢ですよ。

03.jpg

20km地点は大阪ドームのそば。
ここは一度難波方面からドームを左手に見ながら通り過ぎて、この先の千代崎橋西で折り返ししてもう一度今度は右手にドームを見て難波に帰る、というコース設定です。
このあたりは若干の高低差がありますよ。

04.jpg

ここは南港東8の交差点を右折した所です。ここはわずかに上っていて40km過ぎて最後の苦しいがんばりどころかもしれません。

05.jpg

インテックス大阪は先ほどの交差点から最短約1.3kmくらい。
今日は関係者と言うか背広姿の人が多く見られましたね。

06.jpg

受付会場の中はこのような感じです。この時間帯はかなり閑散としていたようです。
明日土曜日はきっと人が並んで待つようになるんでしょうね。
皆さんここから出てくる時はいい顔されていましたね。ちょっと羨ましかったです。

07.jpg

この日はチャレンジメンバーの松島さんが受付に来られたので、レース当日のアドバイスをしました。
会場受付の写真も彼女に撮ってもらいました。
今日はかなり緊張モードのようでした。
彼女はモニターになってくれて練習会は皆勤、合宿にも参加しましたし走力はかなりついたと思います。何とか自己ベスト目指して頑張ってほしいですね[わーい(嬉しい顔)]

09.JPG12.jpg

EXPO会場はミズノのお膝元で、スポンサーとしても筆頭格。
ブースも一番広いです。かなり力が入ってるのが分かります。
今日は川上直子さんとヨーコゼッターランドさんのトークショーをしてました。

10.JPG


これもミズノブースで売られていたTシャツのバックプリント。
なかなかよく表現してますよね。ホント、頷いてしまうオチになってます。
しかも大阪の言葉で書いてあるのでいっそうオモシロさが引き立ってます。
しかしこの文面、というか一行ずつのフレーズ、誰かさんのブログでよく聞くような(笑)。

11.jpg

オマケはうまいもん市場です。
インテックス大阪の1号館には美味しそうなお店の出店が色々あります。
中に入っただけで、いい匂いが迫ってきて、マラソンを忘れてつい飲んでしまいそうな感じです。
お店はたこ焼き、串かつ、うどん、焼肉、焼き鳥、とほとんど居酒屋状態です。
レースの日も17時まで営業してるようですが、走ったあと食べる元気がどれだけあるか、ですね。


明日、土曜日もインテックスには午後3時半から4時に行く予定です。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


大阪マラソンの32.5km地点給食 [チャレンジ2011大阪マラソン]

チャレンジ大阪マラソン10月のメニューはこちら
チャレンジ大阪マラソン応援隊募集のお知らせはこちら
[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

02.JPG

大阪マラソンまであと三日。
いよいよ雰囲気高まってきましたね。
参加される皆さんはわくわくされてることでしょう。
応援する側の私も非常に楽しみです。

当日の天候は今のところ曇りのち雨。
記録狙いのランナーには有難く、ファンラン派にはちょっと厳しい天候かもしれませんが、走っている間はテンション上がって少々の悪コンデションなど問題にならないかもしれません。

あの東京の第一回も雨で非常に寒かったことを覚えていますが、走っているランナーは笑顔に溢れていましたしね。雨も弾き返すだけのパワーがランナーにはあります。

さて今回のレース、32.5km地点に大阪市の商店会、各区からの飲食物の出品があるようです。場所は左手に住之江公園が見えるところです。

05.JPG

この地図の給食というマークがお分かりいただけますか。
ここでその給食で出される品目をご紹介しましょう。
1.住之江区から プチトマト(9,000)と華ごぼう(漬物)(9,000)
2.東住吉区から 巻き寿司(新香とかっぱ巻き1口大)(計8,000)と三笠まんじゅう(1/4個)(2,000)
3.旭区から キュウリアイス(漬物)(4,000)
4.阿倍野区から しぼり大根(漬物)(一口大で3,000) と、あめちゃん(6,000)
5.女性部から いなり寿司(4,000)
6.東淀川区から 特製コロッケ(3,000)と、くずまんじゅう(お菓子)(1,500)
7.西成区から 三笠まんじゅう(1/2個が1,000)と、ブッセ(1,000)
8.港区から 桜餅(3,000)と、クッキー(1,500)と、みたらし団子(1,000)

品目は多いですが、品目当たりの数量は少なくなってますので、ご希望の食品が品切れになっていることもありますので、予めご了承下さい。
また、当日12:10頃までは出品品目を制限している場合もございます。そちらも併せてご了承下さい。

こちらのFacebookには書かれています。

個人的には桜餅やみたらし団子、かっぱ巻きなんかに惹かれますね[わーい(嬉しい顔)]
30km過ぎたらお腹減ってきますし、その前に糖(グリコーゲン)補給したいところですが、この給食を食べてみたいと言うランナーも多いでしょうね。
スタートしてこの32.5km地点をキロ5分50秒くらいで走るランナーはこの給食を食べられそうですが、スタートロスも微妙に影響して、詳しく何時何分くらいにどれくらいの食べ物が残っているかは分からないですね。
まああればラッキーってとこでしょうか。
大阪だからたこ焼きとかお好み焼きっていうのがあるかなって思ったんですがやっぱり無理でしょうか。

お祭りマラソンですからレースを思う存分楽みたい人は大勢いらっしゃるはず。
最後の方は何にも残ってなかった、なんていうことだけはないようにしてあげてほしいですね。

04.jpg
写真は住之江公園の一番端にある大阪護国神社前で約33km手前。


明日明後日はインテックス大阪のEXPO会場に出向く予定です。
このブログをお読みの方々やTwitterのフォロワーさんで大阪を走る予定の方、私を見つけたらお気軽にお声をおかけ下さい[わーい(嬉しい顔)]

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


チャレンジ大阪マラソン 応援隊募集のお知らせ [チャレンジ2011大阪マラソン]

チャレンジ大阪マラソン10月のメニューはこちら

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

07.jpg

大阪マラソン、いよいよあと6日となりました。
今日出た天気週間予報では「曇り」。何とか降らないでほしいと願ってます。

さて、参加予定の皆さん、準備は整いましたか?
もうかなり緊張ムードに入ってきた、という方も少なくないでしょう。
今日から本番まではもうジタバタせず、風邪など引かないよう体調万全にして当日を迎えてほしいと思います。

今日はチャレンジ大阪マラソンでモニターを務めてくれたメンバーさんの応援についてのお知らせです。
この企画でモニターになってくださった竹内さんと松島さんを中心に応援する応援隊を募集いたします。
私と一緒に大阪を走るランナーを応援しませんか。

応援ルートは以下のように決めました。

10km地点付近(最寄り駅:天満橋駅)先頭通過から10時40分頃まで
20km地点付近(最寄り駅:ドーム前駅)11時10分頃から11時50分頃まで
40.2km地点付近(最寄り駅:ポートタウン東駅)12時40分頃から14時30分頃まで
時間はおおよそです。二人の実際の走る時間の変動によっては時間通りでない場合があります。

スタート前にチャレンジメンバーに会って激励したいとも考えましたが当日はエリア内も狭くて出場ランナーで混雑している可能性が高く、これは断念しました。
その分コース沿道から精一杯応援したいと思います。
応援終了後は現地で流れ解散とします。

03.jpg松島さん。
04.jpg竹内さん。

この応援スケジュールで行動を共にする応援隊を募ります。
集合場所は地下鉄谷町線天満橋駅2番出口上がった地上1階とします。集合時間は午前9時。
目印にランバディの旗を立てます。下の画像の旗です。

02.jpg

09.jpg

大阪マラソンに参加の皆さん、レースを思う存分楽しんでくださいね[わーい(嬉しい顔)]

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


チャレンジ大阪マラソン かもしかハーフバスツアー終了報告                             [チャレンジ2011大阪マラソン]

チャレンジ大阪マラソン10月のメニューはこちら

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

20.jpg

チャレンジ大阪マラソンの企画の一環として、かもしかハーフマラソンにバスを仕立てて行ってきました。
車中でレクチャーあり、抽選会ありで、会場にはあっという間に到着しました。 [わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

菰野町、なんとなく信州にも似たような綺麗な山並みと綺麗な川。
バスから会場入りした時、その風景の美しさに見入ってしまいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

大会副実行委員長の木村さんです。
今回はバスの駐車場の手配等でお世話になりました。
木村さんって堅苦しいですがはぴちのパパさんと言えば三重県では知らない人はいないかも。

03.jpg

今回のレース、チャレンジ大阪マラソンのモニターのお二人も参加してくれていましたが、初ハーフ組もこの通り、7名の参加がありました。

04.jpg

こちらは5km初体験者二人を含むグループです。

05.jpg

ハーフに参加の女性組。新旧のチャレンジ組とランバディの会員さんも参加していただきました。

06.jpg

このレース、ペースランナーが時間ごとに設定されています。
チャレンジメンバーの松島さんをサポートする私はハーフ2時間のペースメーカーの前に陣取りました。
その時ちょうど木村さんが2時間のペーサーの紹介をしていたので見に行ったら、なんと!
以前御岳の合宿にも来てもらったことのあるお知り合いの女性がお二人、大役を務めておられました。
この方はハセマイちゃん。久しぶりでびっくりしました。

07.jpg

さて、チャレンジメンバーの松島さん。
この日は暑くてアップダウンの多いこのコースにてこずりましたがそれでも自己記録を約4分更新。
最後まで安定した走りを見せてくれました。
このあいだの生駒の練習が自信になったと言うことでした。

08.jpg

今回申込みしながら振込みが遅れた為に残念ながら応援に回ったk本さんとK岡奥さん。
コース途中までジョグで応援しに来てくれて嬉しかったですね。サプライズでした。

15.jpg

もう一人のチャレンジモニターの竹内さん。
この冬に結婚が控えている為に何かと忙しく生駒練習会も参加できませんでしたが、今回はしっかり完走を果たしました。このコースを完走出来たら大丈夫。
大阪は平坦なんで退屈するくらい、そっちがしんどいかも。

09.jpg10.jpg11.jpg12.jpg21.jpg13.jpg14.jpg16.jpg

17.jpg

今回驚いた出来事の一つ、この方2時間30分のペーサーなんですがこの楽器を演奏しながら走っておられました。このかっこうでフルマラソンも走られるとかで、まだまだ凄い方はいるものですね。

18.JPG

私は18kmまで松島さんを引っ張ってその後はその地点から後続を応援のため走ったり歩いたり。
しかしこの日は会場入りする時に階段で転倒、どこをどうぶつけたのか大腿部の局部を打撲。
今は痛くて膝曲げるのも苦労してます[ふらふら]

19.jpg

今回のイベント、参加者23名でそのほとんどが初心者でした。
(中には1時間26分台で走ったツワモノもいらっしゃいましたが)
正直初心者にはこのコースはかなり厳しいです。
超上級者ならほぼ上りと下りをイーブンに攻める事が出来るでしょうが初心者にはかなり難関です。
特に初心者さんは坂を攻めて上ろうとしませんし、下りも同じ。
中級者で3分増し、初心者で気持ちも萎える分5分増しといったところでしょうか?

しかしこの日は暑かったです。
コース上には救護の人がかなり頻繁に目を光らせていましたし、実際救急車も出動していましたからね。

私も打撲+風邪での出走でしたからかなりボロボロです。
特に風邪もしつこいです。

明日からまた会員さんへの週報への返信が待っています。
何とか体調を戻さないと[パンチ]

参加してくださった23名の皆さん、お疲れ様でした。
無事全員完走していただき、大変嬉しかったです。
また初心者イベント考えて行きますので宜しくです。

では、お休みなさい[眠い(睡眠)]

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


チャレンジ大阪マラソン 生駒練習会終了報告 [チャレンジ2011大阪マラソン]

チャレンジ大阪マラソン10月のメニューはこちら

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

01.jpg

チャレンジ大阪マラソン生駒練習会、生駒縦走歩道にて、とうろうゲート広場からふれあいセンターまえみずのみ園地まえで片道約14.5km、往復29kmのLSD練習会を行いました。

02.jpg

この日の天候は最初は曇り。気温は18℃くらいで大変走りやすい気候でした。
このコースを完全に往復した経験のある人は参加者16人中の5名ほど。
他の人はもちろん始めてのコース体験。
前日から眠れなかった人もいるようです[ふらふら]

03.jpg

このコースでこのような大人数はちょっと気が引けましたが、皆さん最初はマナーよく列を崩さず進んでくれました。最初の山上くんまで40分。かなりしっかりLSD[わーい(嬉しい顔)]

04.jpg

今回も元気一杯の女性陣の皆さん。本当に最後まで元気、そして笑顔でした[ぴかぴか(新しい)]

05.jpg06.jpg07.jpg

みずのみのゲートには2時間16分で到着。結構ゆっくり来ました。
ここまでにかなりなランナーにすれ違いましたね。そのほとんどが女性の方。
女性に人気のあるコースなんでしょうか?

08.jpg

これは折り返ししてから7、800メートル辺りでしょうか。地道でご覧のようにかなりうねってます。
私個人的には一番コースの中で嫌なところです[たらーっ(汗)]

09.jpg

帰りのなるかわ園地の休憩でくつろぐ0さんとYさん。
Yさん、かなり後半辛そうでしたが大丈夫だったでしょうか?
淀川マラソン頑張ってください。

10.jpg

ロッキーのアイ・オブ・ザ・タイガーが流れてきそうな、激坂のスタート。
このコースの中で最大の難所です。

11.jpg

皆さんの坂を上り終わってこの笑顔。
LSDの掟には反するんですが、ここの800mばかしは「歩かない」をテーマに皆さんに頑張ってもらいました。ナイスランでしたね[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

前半は皆さんテンション高かったのですけど、あじさい園辺りでは結構無口に。
で、ちょっと気分変えてもらおうと、遠くからカメラ向けました。
途端にこのサービス心一杯の笑顔。
脚は疲れてきてますけど呼吸は全然楽ですから表情には余裕があります。

13.jpg

今回久しぶりにこのコースを走りましたが、一番変っていたのは距離表示です。
新に距離のこのようなはっきりと分かる表示が設置作業中でした。

14.jpg

この日は曇ってましたけど結構遠くまで見渡せました。
これ、分かりにくいですが、大阪マラソンでも通過する大阪ドームです。

15.jpg
16.jpg

最後の方は皆さん再び元気が出てきた様子。
ゴールはこの笑顔です。誰一人遅れることなく休憩込み約5時間でゴールしました。

普段一人ではこれだけゆっくり走る事はできない、皆さんそうおっしゃってました。
でもわいわい言いながら走ってきたら、意外といけた、そういう方が多かったようです。
このアップダウンコースで下りさえもキロ8分超えるくらいゆっくりに徹してかなり脚が重かったのではないでしょうか?顔は笑えるけど、脚が辛い。
でもこの重さこそがマラソンで体験する重さなんです。

17.jpg

最後は芝生でストレッチして、ご存知ボルトのポーズで締めくくり。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

18.jpg

最後に大阪マラソンを走られる方々に決意のポーズをとってもらいました。
この日「参加してなんか自信が得られた」と言っていただいた人。
「俺、なんでエントリーしたんやろ~?」って思いながらも3度目の正直に挑戦する人。
走り始めてまだ間もなく、最近時計もシューズも最近揃えたという人。
「今日から禁酒やぁ~!」と走ってる最中に何度も決意表明した人。
そしてモニターとしてのプレッシャーを感じつつも、先週淀川30kmを完走して今回もこの卒業スタミナ検定に挑んだ松島さん。

皆さん、大阪の街を笑顔で駆け抜けてください。
大阪は走って楽しいマラソンだった、そう言えるように残り4週間、しっかり調整して下さい[パンチ]

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


チャレンジ大阪マラソン 【10月のメニュー】 [チャレンジ2011大阪マラソン]

15.jpg

大阪マラソンまであと一ヶ月。
プラチナチケットをお持ちの皆さん、練習は順調でしょうか?

気がつけばもう一ヶ月しかない[がく~(落胆した顔)]、それともあと一ヶ月ある[わーい(嬉しい顔)]

このブログでもたびたび触れていますが本当に走っている人を多く見かけるようになりました。
大阪マラソンが迫ってきたので走り出した人も沢山いるのではないでしょうか。

この企画を参考にしていただいてる皆さんは慌ててはないですよね?
でも初めての人は不安で一杯かもしれません。
自分でどれくらい走れるか見当もつかない、10km先は?半分以上は?ゴールに辿りつけるか?
不安ですよね。

どれくらい練習したら安心できるか?
残念ながら答えはありません。
私だって何十回走っても楽じゃあないんです。
そう、だから初マラソンだからしんどいのは当たりまえ、それはもう覚悟しましょう。

未知の世界だからあとは楽しむことを考えましょう[るんるん]
応援はどんな感じかなぁ?知り合い見つけられるかな?
「走っている方が意外と沿道の人を見つけやすいんです」

給水は何でるんかな?たこ焼きとか出るンやろか?
「東京の浅草では人形焼が出たりします」

有名人は走るん?寛平ちゃんに会えるかな?
「カメラクルーがいたらその付近には有名人がいるかも」

テレビに映ったらどないしょ?いちおう散髪いっとこか。
「目立つには仮装がお勧め、要項に禁止の一文がないので多分大阪はOKなはず」

私も過去にはこんなのこんな格好をしたことがあります[ダッシュ(走り出すさま)]


さあさあ、今までここを参考にしてくれた人たちへ。
最後の一ヶ月のメニューです。
どうかこれを参考にして練習頑張ってくださいね[わーい(嬉しい顔)]


チャレンジ大阪マラソン10月の練習メニュー
1 ジョグ8km~10km        ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
2 チャレンジ大阪練習会  参加出来ない人は頑張ってLSD120分~180分
3 お休み
4 ジョグ5km~8km         ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
5 ペース走6km 快調、ちょっとキツイ?呼吸は少し弾む感じ
6 ジョグ8km~10km        ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
7 お休み
8 土日どちらかの休日を利用して持続走15~20km 6分~7分/km
9 もう一日はお休み(ただし物足りない人はジョグ30~60分)
10 お休み
11 ジョグ5km~8km         ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
12 ペース走6km 快調、ちょっとキツイ?呼吸は少し弾む感じ
13 ジョグ8km~10km        ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
14 お休み
15 ジョグ8km~10km        ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
16 チャレンジモニター かもしかハーフマラソン 参加出来ない人は持続走15~20km
17 お休み
18 ジョグ5km~8km         ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
19 ペース走6km 快調、ちょっとキツイ?呼吸は少し弾む感じ
20 ジョグ8km~10km        ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
21 お休み
22 土日どちらかの休日を利用して持続走10~15km 6分~7分/km
23 もう一日はお休み(ただし物足りない人はジョグ30~60分)
24 お休み
25 ジョグ5km~8km         ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
26 ペース走5km 快調、ちょっとキツイ?呼吸は少し弾む感じ
27 ジョグ5km~8km         ジョグのペースは自分で充分楽に感じる速さ  
28 お休み
29 お休み  受付会場に行き帰り歩くのが練習  
30 大阪マラソン



今月は小手調べにレースに出る人も多いことでしょう。
今月はモニターの松島さんと竹内さんもハーフマラソンを走ります。
ハーフマラソンを走り切れたらフルマラソンはだいたいタイムも予想できるでしょう。
そういう目安についても折を見て触れてみたいと思います。


レースに参加しない人も2週間前にあたるので、距離の分かるコースに出向くか、マイコースをGPS等で調べておいて、1km7分(5時間切りペース)か9分程度(6時間19分ペース)で15km程度は走ってみましょう。
三週間前なら20kmに挑戦してもいいでしょう。完走だけが目標なら息がハアハア切れるほど頑張りすぎて走らないこと、これがポイントです。


いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


チャレンジ大阪マラソン    10月練習会参加者募集のお知らせ               [チャレンジ2011大阪マラソン]

チャレンジ大阪マラソン9月のメニューはこちら
秋季マラソン強化合宿in御岳参加者募集のお知らせは こちら
秋季御岳合宿、残り1人分参加枠ございます。
[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

01.jpg生駒山麓公園ふれあいセンター

生駒ボルダーコースLSD参加者募集
【チャレンジ大阪マラソン練習会:生駒ボルダーコース完全往復28.9kmLSD】
開催日:10月2日(日曜日)
集合場所:生駒山麓公園ふれあいセンター正面玄関前
集合時間:午前9時45分 LSDスタート10時 終了13時45分頃(休憩時間込みでの予測)
※集合時間には走れる格好でお越し下さい。
※練習会終了後は流れ解散とします。
※ふれあいセンターには有料入浴施設やレストランもあります。
生駒山麓公園へのバスの時刻表はこちら
生駒山麓公園へ自家用車で行く場合はこちら
参加費:500円(現地集合時に徴収させていただきます)
参加募集人員:20名(先着順)
参加対象:秋にフルマラソンを走る予定があるフル未経験者もしくはフルマラソン1回程度経験の初心者であること。180分程度(最低120分) のLSDの出来ている人。団体行動が出来る人。
催行条件:少雨決行予定 破天荒の場合は中止。
(決行か中止かは微妙な場合は午前6時に当ブログに掲示します。)

着替え等荷物は生駒山麓公園、ふれあいセンター内のロッカーをご利用下さい。
コースは生駒縦走道の一部片道約14.47kmを往復します。
時速6.7~7.5km/hほどのゆっくりで伊藤がペースを作ります。
基本的には4km・なるかわ休憩所・12km・折り返し地点で往復7箇所で止って給水休憩を取る予定です。
但し天候が高温の場合は予定外の休息を取る場合がありますが指示には従っていただきます。
コースは縦走歩道を走ります。そのため歩行者・ハイカー優先、場合によっては歩行で通過する箇所もあることをご承知おきください。
このイベントは保険未加入です。体調管理万全の上、ご参加くださいますようお願い致します。
安全には最大限配慮いたしますが、万が一の事故については責任を負いかねますのでその旨ご了承願います。


練習会申込み方法
過去、練習会に1回でも参加された方はこちらにお名前と試走LSD参加希望とメールを下さい。

初めての参加申込みという人こちらからお申込みしてください。

初めての参加申込みで携帯からのお申込みはこちらからどうぞ。

QRコードからもお申込みいただけます。
初めての参加申込みの方専用です。
今回のLSD練習会の申し込み締め切りは9月30日(金曜)です。
ただし20名に達した場合は締め切らせていただきます。
qrimg-S48977203.jpg

ボルダーコースを画像で紹介します。
【コース概略】
スタートから往路4km過ぎまでは上り、そこからアジサイ園を抜けて8km手前まで下り、小さな起伏を一つ超えて暗がり峠に向う道を横切り、なるかわの休憩所が約9km。そこからはだらだらと起伏が続き白い欄干の橋を二つ渡ってみずのみ園地のゲートが折り返し地点です。

02.jpgスタートしてすぐはこんな感じです。帰ってきてこの真ん中の分離帯が見えたらゴール間近です。
03.jpg約3.5km過ぎの緩やかな坂道。復路は下りになります。
04.jpgこの右手に大きな岩がゴロゴロしてる所がコースの頂点。約4.1kmほど。
05.jpg今度は一転7.9kmくらいまで下りっぱなしです。
06.jpgこのトンネルを抜けると…
07.jpgどーんと急に傾斜がきつくなります。激坂とも呼ばれています。
この坂はおよそ800m程度だと思います。
08.jpg下り切ると門が見えます。この門はいつも閉じてるので右端から出て左に走ります。
門の先に見える道が傾斜しています。
09.jpg門を出ると30m弱?走って右へ曲がります。
どーんと下ってきてこの僅か30m弱の上り坂が結構きついです。
10.jpg右へ曲がると一瞬林道?みたいな雰囲気が。この途中に8km地点があります。
11.JPG日本一狭い国道(多分)を横断して右手が棚田。
12.jpg                 棚田を右手に見ながら進むと先にまた門があります。ここも右端を通り抜けます。
13.JPG門の端をすり抜けて右手周りに1分ほど行くとなるかわの休憩所があります。
14.jpgここにはトイレもあります。自販機は残念ながら今はありません。
15.jpgこの休憩所地点でスタートから約8.8か8.9km。ここからは坂も比較的緩やかです。
16.jpgここは右へ。
17.jpg下が砂利道の部分もあります。
18.jpgこれは復路からの景色ですが往路は左上から右端中段そして下へと降りてきます。
19.jpgこの橋(1本目)の渡り始めが13km地点です。
21.jpg最後の方はくねったこのようなダートな道になっています。
これも復路からの景色です。往路は右上奥から画面手前へと進んできます。
22.jpgここがスタートから14.47km地点の折り返し地点です。
距離は誰が測ったのか知りませんが片道微妙に15kmはないようです。

難所は往路は橋を2回渡ったあたりから続くダート道。結構小刻みな起伏と道がうねっています。
復路ではやはりなるかわの休憩所を過ぎてからの「激坂」ですね。
復路はここさえ乗り切ればアジサイ園はさほど急坂もなく、ラスト4kmあまりが下り一辺倒になりますから。
問題は給水です。10月とはいえ給水がペットボトル一本では初心者にはきついでしょう。
背負うバックにペットボトル2本程度かリザーバータンクの携帯をお勧めします。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


チャレンジ大阪マラソン マラソンコース試走LSD練習会終了報告 [チャレンジ2011大阪マラソン]

チャレンジ大阪マラソン9月のメニューはこちら
蒜山高原合宿参加者募集のお知らせはこちら
蒜山高原合宿参加者残り枠4名、11日現在。
15日直前まで締め切りを延ばします。
秋季マラソン強化合宿in御岳参加者募集のお知らせは こちら
秋季御岳合宿は12日参加者定員に達しました。以降はキャンセル待ちとなります。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

一度作りきったブログ、保存する前に誤ってネット自体を終らせる×をクリックしてしまいました。
二度目なので一度目のパワーが出ません[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して…。

01.jpg

残暑が厳しい日曜日、チャレンジ大阪マラソン企画、マラソンコース試走LSDを行いました。
今回は難波スタートと言う利便性も手伝って今までの練習会にはなかった新鮮な顔ぶれの練習会になりました。

02.jpg03.jpg04.jpg05.jpg

集合して軽く自己紹介。
今回は男性4名女性4名が新規の参加者さん。
もちろんその大多数が大阪マラソン当選の皆さん。中には7月の追加当選をゲットした方も2名おられました。

06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg

街中を走るのは大変気を遣います。
今回は信号を完全に守る、列を崩さない、声を掛け合う、を事前にお願いしましたが皆さんよく協力していただけました。

新規参加者8名を交えて皆さん初顔合わせがほとんどですが、そこはマラソンを走るという共通項があります。
話題には事欠かないようで笑い声が絶えないLSDとなりました。

10.jpg

信号で頻繁に止まるので最初は大きな休憩を取らずにスタートして約1時間後にコンビニへ。
それからはのちに計3回コンビニ休憩を取りましたがやはりコンビニは都会のオアシスと言う思いを新にしました。
それ以外でも木陰でもよく休憩しました。
この写真の場所は平林あたり。難波からも約15km走ってきてさすがに暑さが堪えます。

参加された方々が一様に口にしたのがこのコースの平坦さ、そして30km以降の単調さでした。
特に咲洲に入ってからはゴールの目印、ミズノクリスタビルがなかなか近づいてこず、それでいて景観は無味乾燥なもので、走ってみて終盤の厳しさがよく分かった、と言う声が多かったですね。

11.jpg12.jpg13.jpg

今回はLSDということで1km8分から最後は10分くらい、かなりゆっくりペースで進みました。
それでも20km近くになると実力差が多少出てきますが、全員でゴール、と言うことにこだわったのでペースは絶対に上げませんでした。
でもLSDですからそれでよかったんです。
最後の方で距離が僅かになるとペースをあげたくなるのが人情。
だから20km走ってきてラストの数百メートルを上げてゴールする、一見よい練習のように見えますが、実は「失速をしないで走り切るマラソン」に向けてのは効果的とはいえません。
最後まで速さをコントロールして走り切る、だからこそLSDなんですね。
ビルドアップ走ならそのように、ペース走ならそのように、明確な意思のもと練習することが「失速をしないで走り切るマラソン」には必要です。

14.jpg

終了後の皆さんのこの笑顔[わーい(嬉しい顔)]
この皆さんの笑顔が私にも嬉しい瞬間です。皆さんお疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]
そして安全へのご協力、ありがとうございました。

書き直したのでちょっと内容が変ってしまったかも[ふらふら]
まあ仕方ないですね[たらーっ(汗)]

次回のチャレンジ大阪マラソンの練習会は10月2日です。
内容は、生駒ボルダーコース完全往復28.9kmLSD。
詳しい要項は来週ブログにアップする予定です。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


前の10件 | - チャレンジ2011大阪マラソン ブログトップ
メッセージを送る