So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

第2回大阪マラソン 申し込み開始日決まる [ニュース]

2012大阪マラソン組織委員会.JPG

先日昨年行われた第一回の大阪マラソン、参加者の満足度が非常に高かったというニュースがありましたが、第二回が待ち遠しい、いつから申し込み開始なのかいち早く知りたくて一般傍聴の出来る組織委員会を傍聴してきました。


今年の大阪マラソン、変更点は申し込み区分にペアエントリー区分が新規で作られた点です。
あとは参加者の寄付が1名一律500円から1名1口500円を2口以上としたことですね。
コースは昨年と同じで変更はない模様です。
そのほかは昨年と同じ個人エントリーとグループエントリー(7名)、そしてチャレンジランです。
参加者人数はフルマラソン28000人とチャレンジマラソン2000人の合計30000人です。


申し込み方法は①インターネット携帯サイト③専用振替用紙(ゆうちょ銀行・郵便局窓口)
(個人:①②③、ペア①、グループ:①)
申し込みの開始日は4月5日インターネット・携帯サイトで10時より5月7日締切
専用振替用紙での申し込みは4月18日当日消印有効

当選結果は6月中旬頃に発表
その他詳細は3月上旬以降に大会公式HPや募集要項で周知予定

というのが今年の申し込みのスケジュールと方法、等でした。

組織委員会の内容自体は自分が考えていたイメージとずいぶん違い、30分ほどの報告会のようなものでしたけど、組織委員の委員さんの中に市民ランナー目線の委員の名前が見当たらないなぁという気はしました。


今年は神戸マラソンと同日開催なので最初の倍率はどうなるのか?興味津々ですが申し込みの期日も決まりましたし、今年も11月25日に向けて練習会等、初心者向けの企画を考えていきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


別大要項発表 [ニュース]

チャレンジ大阪マラソン9月のメニューはこちら
蒜山高原合宿参加者募集のお知らせはこちら
蒜山高原合宿参加者残り枠4名、13日現在。
15日直前まで締め切りを延ばします。
秋季マラソン強化合宿in御岳参加者募集のお知らせは こちら
秋季御岳合宿は定員に達しました。以降はキャンセル待ちとなります。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

2011.9.13.jpg

今日2012年度の別大要項が発表になりましたね。
中身を見るとカテゴリを三つに分けた今年と同じ。
つまり3時間30分にまで門戸を広げたまんまです。
これをどうとるか?ですが私は良かったんじゃないかなと思います。

福岡・びわ湖・東京・別大・防府と厳格に合った参加基準が崩れて今も厳しいのは琵琶湖のみ。
福岡でさえ42分まで門戸を広げてるので昔の福岡とは同等には扱いにくい。
でもそういう流れなんです。
たった数百人の為に道路封鎖して大会を行うというのはもう難しくなって来てるのだと思います。

私自身は大阪国際もタイムを縮めるのではなく30分くらいにまで門戸を開放してくれないかなと思っています。
大都市マラソンが雨後の竹の子のように多くなり、大都市での国際マラソンと言うものの対経済効果と言うものも見直される時期に来てるのでしょう。
でも、資格に挑む、という日本人に似合ったスタイルも残すべき、だと思います。
その際どのくらいのレベルを設定するかは難しいですが「努力してこの大会にでられた」というステイタス、個人によって価値観の違いはあるにせよ、目標とする大会がある方が日本人には合ってると思います。

で、別大ですが昔2時間40分以内が今では3時間30分。
でも3時間30分も普通に生活しながら練習して到達するには難しいタイムですし、これはこれでいい設定かなと思います。
全体的に枠を広げても、それでもなかなか届きにくいタイムであることには変りないのですから。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


大阪マラソン要項発表 [ニュース]

2011大阪マラソンコース.jpg

待望の2011大阪マラソンのコース、申込み方法等詳細が昨日発表されました。
大阪マラソンのHPここで詳しく出ています。

大阪マラソンの大きな特徴は申込み時にチャリティーを同時に行うことを呼びかけてる点です。

【大阪マラソン 七つのチャリテーテーマ】
森林をよみがえらせ、育てていこう
障がいのあるアスリートを応援しよう
病気に苦しむ子どもと家族を励まそう
がんを撲滅する活動を支援しよう
景観を守り、美化する活動を広げよう
子どもたちの心と体づくりを支えよう
きれいな水を飲める世界をめざそう

申込み時にこの上記七つの中から支援したいテーマを第3希望まで選びます。
参加が確定したらその中の一つのチャリティーテーマに対して参加者の募金が行われるという仕組みだそうです。

参加定員数はマラソンで28000人。
申込み開始は2月15日からです。
その後のスケジュールは申込み多数の場合は抽選でその結果は4月末までに通知されるとなっています。
なので申込みして当選!と決まってからレース当日まで準備期間はほぼ6ヶ月丸まるあります。
これなら制限時間も7時間ですし、参加を考える人がかなりいるのではないでしょうか?
6ヶ月あれば確実に完走出来ますよ。

発表されたコースはほぼ事前に告知されていた大阪の名所を網羅しています。
私個人的にはUSJの中を突き抜けて欲しかったんですけどね。
しかし東京マラソンの終盤以上に大阪の30km以降のコース設定は忍耐力が要りそうです。
高低差はほとんど苦にならないレベルでしょうけど。
記録も狙えるコースかなという感じはします。
これで早速試走する走友会、クラブが出てくるでしょうね。


いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


東京マラソン新制度「チャリティ枠」 [ニュース]

2008.02.17東京マラソン 070.jpg

東京マラソン新制度「チャリティ枠」を発表。


東京マラソンのHPここで詳しく出ています。


寄付をすることで東京が走れる、海外では2009年のロンドンマラソンでは約4720万ポンド、同年のシカゴマラソンでは約1000万ドルを集めている、ということですが、日本でもチャリティの文化が根ざすか、注目されますね。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


別大参加資格緩和! [ニュース]

2010.10.07 朝刊.jpg

今朝新聞を開くとこのニュースが眼に飛び込んできました。
2011年の別府大分毎日マラソンの参加資格が大幅緩和されました。
60回の記念大会ということで3時間までは緩和されるかもと思っていましたが一気に3時間半まで参加資格が広がりました。
しかも女性にも門戸を広げると言うことが発表されました。
詳しい参加資格と要項はこちらをご覧ください。


私も今年の福知山マラソンで3時間切りを狙っていますが、実はその先のこの別大を走ることが秘かな目標です。ってここで書いたら全然秘か、じゃないんですが…[たらーっ(汗)]
数々の思い出ある別大国道をもう一度走ってみたいですね。
これでまたモチベーションが上がりました[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]


別大.jpg


いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


大阪マラソン [ニュース]

03.jpg

大阪マラソン概要が発表されました。
先に発表された神戸マラソンではコースもほぼ具体的に提示されていましたが大阪はまだ。
主な通過地点として御堂筋・道頓堀・中之島・大阪市中央公会堂・京セラドーム大阪・なんば駅・通天閣周辺・南港周辺など、となっていてほぼ予想された場所が網羅されてますけど、コースの全貌は明らかにされず。

昨年8月に2011年に開催すると言う計画が示されてましたからコース発表がなかったのはちょっと拍子抜け。
神戸が既にコースまで発表されてるだけに肩透かしを食ったような気分がします。

今回の発表でゴールがインテックス大阪となってますが南港に入るルートはどうなるんでしょう。
個人的にはここにすごく興味があります。

開催時期は10月30日とシーズンの先陣を切る形ですが、走りやすくていいと思いますね。
初マラソンを大阪で、こういう人が大勢増えることを心より祈ってます。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


名古屋国際、市民参加型レースに [ニュース]

2010.9.1.jpg

名古屋国際女子マラソンが市民参加型の大会に変わると言うニュースが1日発表されました。

記事はここで。

女性だけの市民マラソン、この噂、7月の名古屋での練習会の時に聞いてはいましたがあくまでその時は噂。
まさか本当に実現に向うとは少し驚きました。

その内容が女性限定のフルマラソン、制限時間7時間というもの。

女性だけの市民参加フルマラソンはアメリカでナイキウィメンズマラソンというものがあって制限時間6時間半、参加者2万人で行われてます。
このレース、ゴールするとタキシードを着たイケメン男性からテファニー特性ペンダントをもらえるということですごく人気があるそうです。

名古屋ではどのようにして参加女性を惹きつけるのか?みどころではありますが。
それにしても女性限定1万人とは都市型マラソンとしては大きな特色を打ち出しましたね。

女性だけの、それも参加資格限定の国際マラソンはこれで大阪横浜だけになりました。
今時女性だけでそれも数百人程度の規模で行うマラソンレースというものは時代にそぐわないのでしょうか。
まあ世界的に見ても特殊なレースと言えますけど。


大阪でも8月31日に2011大阪マラソンの公式ホームページが開設されました。
大阪も将来的には統一されるのでしょうか?


いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


奈良マラソン開催決定 [ニュース]

奈良公園の鹿.jpg

もうご存知の方も多いかと思いますが。
いつ発表されるかと思っていましたがついに発表されましたね。
奈良マラソン
詳しくは奈良新聞のHPに発表ニュースが掲載されています。

以前からやると言うことは聞いていましたがなかなか発表されないので、忘れかけていました。
遷都記念行事の一回きりかと思いましたが(過去に奈良ハーフが一回きりのことがありました)23年以降も継続の意向とか。
マラソン1万人、共催の大仏マラソンに7千人を募集するらしいです。
開催日が12月5日ですから福知山マラソン以外に選択肢が増えることは関西のランナーにとっては喜ばしいことだと思います。
願わくば記録の狙えるコースにしてもらいたいところですが、鴻池競技場発着ではどうでしょうか?
どちらにせよコース発表が楽しみです。


いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


大阪マラソン開催へ [ニュース]

大阪の街並み.jpg
2011年に大阪大規模マラソンの開催。
かねてからの噂どおり、ついに大阪もおおやけに動き始めましたね。
開催規模三万人。
ハーフや10km、車椅子の部まで、と言う構想らしいです。
三万人はいいですがハーフ?10km?
純粋にフルマラソン1本がいいんじゃないでしょうかね。
大阪の名所を巡るというのはもちろんいいと思いますけど。
しかし、どのようなコースになるのか?今から楽しみですね。

<橋下知事>3万人「大阪マラソン」再来年開催へ始動/東京に続け…準備委発足へ
8月5日22時14分配信 毎日新聞

「大阪マラソン」開催へ 月内に準備委発足
8月5日23時21分配信 産経新聞

11年秋に「大阪マラソン」=3万人規模、通天閣などコースに
8月5日18時0分配信 時事通信

通天閣.jpg大阪城.jpg

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


救急法セミナーのご案内 [ニュース]

救急法セミナー.JPG


スポーツインテリジェンスの岡田さんから上記の救急法講座のご案内を頂きました。

詳しくはスポーツインテリジェンスのHPをご覧ください

最近はどこに行ってもAED(除細動器)が目に付くようになりました。

AED マーク.JPG

でも一体どれだけの人が使いこなせるでしょうか?

そういう私もまだ講習を受けたことがなかったんです。

今回ご案内いただいた岡田さんによるとこのセミナーでは

救急車が到着するまでの救急処置(心臓マッサージや人工呼吸)、

AEDの講習を実践的に行うそうです。

スポーツの現場のみならずどのような場所でも心肺停止などの事故は起こり得ます。

スポーツをする人、指導する人は特に最低限の救急法は覚えておく必要性を感じます。

私も行かなければと考えていたところでしたのでこのセミナーを受講しようと思ってます。



もし受講しようとお思いの方はスポーツインテリジェンスにお問い合わせください。


スポーツインテリジェンス

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


前の10件 | - ニュース ブログトップ
メッセージを送る