So-net無料ブログ作成

関西ランニングコースガイドVol.01 [関西ランニングコースガイド]

01.JPG

関西ランニングコースガイドと大きな看板出しましたが果たして関西一円のランニングコースが紹介出来るのか?ちょっと大風呂敷敷き過ぎ、なところはご勘弁を。

とりあえずこういうコースもありますよ、というところをコツコツ紹介していきたい第一弾。
淀屋橋発大川沿い毛馬こうもん折り返し大阪城経由淀屋橋帰着合計20kmコースです。

スタート時は曇り空。雨も降りだすんじゃないだろうかという空模様でしたがこの天候には結果的に助けられましたね。

参加者はスタート時9名、途中から1名合流の計10名でした。
今回もいいキャラの方が初参加くださいました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

02.JPG
まずは土佐堀川沿いを東に進みます。土佐堀川とは中之島の南側を流れる大川(旧淀川)のことを言います。北側はちなみに堂島川です。

03.JPG
ほどなく四ツ橋筋に出るところで北上して新しくなって1年たつ大阪駅前を通過します。

04.JPG
大阪駅前から曽根崎新地1の交差点を経て御堂筋から今度は大阪地方裁判所を左手に見ながら松屋町筋を横切って大川沿いの遊歩道に入ります。

05.JPG
造幣局を左手に見ながら進んで桜宮橋(京阪国道)を東に渡って大川の東側を進んで一路毛馬こうもんを目指します。

06.JPG
その途中で水陸両用車がちょうど陸から川に入っていくところに遭遇。

07.JPG
しばしこの光景に皆足を止めて見入ってしまいました。この間のロスタイムが後々全体のトータルタイムに影響しましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

08.JPG
毛馬こうもんへはスタートから約8.8km。時間にして70分弱でした(休憩時間含む)。

09.JPG
毛馬こうもんから折り返して今度は大阪城へ。

10.JPG
追手門小の前から大阪城公園内に入って森ノ宮駅側の噴水前から外周に出ていきます。大阪城公園はランナーでいっぱいでした。

11.JPG
外周からもう一度玉造口、梅林横、極楽橋を渡って天守閣のたもとに到着です。

12.JPG
天守閣前から桜門、大手門を出て大阪府警察本部を右に見てほどなく目の前に見えるのは大阪歴史資料博物館(写真左)NHK大阪局です。

13.JPG
その後本町通りを西に進み谷町筋を北上。ほどなく天満橋交差点到着です。写真右の天満橋駅ビル、その左奥が土佐堀通りで大阪マラソンコースです。

14.JPG
天満橋駅横から大川の遊歩道に入り天神橋を渡って中之島に入っていきもう少し見頃が過ぎたバラ園横を走ります。もうゴール間近です。

15.JPG
目の前に大阪市中央公会堂、おなじみの煉瓦の建物を右手に見ながら淀屋橋ゴールです[モータースポーツ]

ジョグボーイのGPSではちょうど21kmでした。
前日に確認のためジョギングシミュレーターを使うとちょうど20kmだったのですが、まあ、大体20kmはあったという感じですね。
LSDはゆっくり長く、が基本で基礎とトレーニングの一つです。
走った距離はあんまり問題ではありません。
ただキリがいいように20km程度に収まるようにしているだけです。
参加者の皆さんに「こんなにゆっくり、一人じゃ無理やわ~」と言ってもらえたのでよかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


16.JPG
練習会終了後はささやかな打ち上げを行いました。
参加された皆さん、お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

次回は7月1日日曜日大阪ベイブリッジLSDです。
告知は明日行います。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


本日の練習会開催いたします [らんばでぃ広報]

おはようございます。


本日(3日)の練習会は予定通り開催いたします。


天気予報は曇り時々晴れ、28度、降水確率10%/20%

なんかちょっと曇ってますが気温予想は28度となってるんで暑くなりそうです。





いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


メッセージを送る