So-net無料ブログ作成
検索選択

12分間走テスト [チャレンジ2011大阪マラソン]

10月16日鈴鹿山麓かもしかマラソンバスツアー詳細はこちら
チャレンジ大阪マラソン7月のメニューはこちら
神戸プチトレイルハイキング参加者募集のお知らせはこちら

ランバディ主催のかもしかマラソンバスツアーは申込み受付中です。

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

今日はチャレンジ大阪マラソンのモニターを務めてもらっている竹内さんと松島さんに12分間走を走ってもらいました。
このテスト、12分間にどれだけ距離を走れたかで最大酸素摂取量を予測する方法です。
最大酸素摂取量と言うのは、「一分間に最大に取り込める酸素の量の最大値」のことです。
有酸素運動では酸素の取り込み、これが優れているほど速く、かつ長く走り続けられるため、持久的な能力を示す指標の一つです。

本来は室内のトレッドミルの上を走り、その際の吐き出る呼気を採取して分析器にかけて測定します。しかしそのような施設はなかなかないので、このような簡易ながら調べられる方法があるという訳です。

01.jpg

今日は2kmほどウォーミングアップがてら近くの金岡公園までジョグで移動しました。
その際、今週の練習状況を聞いてみると…。

松島さんが、「私、今週は全然走れてないんです。」
私「えっ!?全然???」
松島さん「月初めは忙しくて帰るのが9時過ぎで」
私「そうですか、それは仕方がないですね^_^;」

竹内さんは「私は今日は朝走りました!」
私「おおっ!いいじゃないですか、何分くらい?」
竹内さん「40分を時速7.5kmくらいで」

と、このような会話しながら公園まで行きました。

12分間でどれ位走れるか?まあ、これも個人差がどーんとあります。
上記の会話から分かるようにお二人はまだまだ初心者さん。
最初私も12分間なら2kmは大丈夫と思っていましたが会話聞いて心配になってきました(笑)。

02.jpg

それでも公園に着いたら、走り方を説明して、とにかく2kmは走れるはずだから、大丈夫、頑張って!と二人を励ましてスタートしました。

その結果。

松島さん、2243m  ave 5'21/km
竹内さん、2160m  ave 5'33/km

最大酸素摂取量を導き引き出す計算方法は色々あります。
①VO2max=0.021×(12分間の走行距離[m])-7.233
②VO2max=0.0223×(12分間の走行距離[m])-11.878 
③VO2max=0.0175×(12分間の走行距離[m])(スント式)

これらから竹内さんは①~③の平均値は37.4、松島さんは39.1となりました。

上記の結果から今言えるマラソン予測は竹内さんで4時間50分程度、松島さんで4時間35分程度かな~と思います。これには私の今までの指導経験も加味してのタイムだと断っておきます。
またこれはあくまでおおよその能力を推し量るだけで、これで練習しなければ当然タイムは悪くなりますし、頑張ればよくなるでしょう。
二人には「マラソンは頑張った分だけ結果に反映されますよ」と言っておきました。
これからの二人の伸びしろに期待しましょう[わーい(嬉しい顔)]

03.jpg

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まつし~まん

土曜日はありがとうございました。
なんとか12分で2km走れてホッとしました。
ジョギング中に色んなこと教えていただいたので、普段の練習でも意識して頑張ります!

by まつし~まん (2011-07-11 20:39) 

しろー

◇まつし~まん さん、おはようございます。
土曜はお疲れ様でした。
フォームは意識しましょうね^^
暑いけど頑張りましょう!
by しろー (2011-07-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る